blog@雲ヶ畑奮闘記

京都雲ヶ畑で【七和三洋の暮らし】を実践する【これから日本人】の覚え書
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

着物のこと

もう着物を着てかれこれ7年ほどになる。
着物を着始めた頃の自分と、今の自分では若干その意図が違ってきたようだ。

きっかけは、京都ものづくり塾に入った頃くらいだったと思う。祖母が和裁の出来る人なので、反物を買って仕立ててもらうことにしたのだ。あいにく祖母は高齢で、仕立ては他の業者に頼んだ。呉服屋さんで選んだ反物は、紺のウール地だった。価格は2桁出したが、自分の予算で作れる範囲の、これが着物かと落胆したのを覚えている。当初の着物の目的は「おでかけ」。外に行く為に着る、よし着るぞという感じだった。素人ゆえ、呉服屋の言うままに、頭の先からつま先まで全て揃えた。

しばらくして、弘法さんなどの蚤の市で、古着が安く買えるのを知った。それが、自分の着物ライフの本格的な始まりだった。この感動を伝えようと、和楽社中でも古着を販売することになったのは、この頃からである。

古着を安く手にすることで、ようやく納得のいくものが普段着用となる。その頃から、自分にとって着物は「日本人のユニホーム」的存在になった。落ち着きやくつろぎを求めて、というのも当然あったが、多分にナショナリズム的な気概がウェイトを占めていたと思う。着物でどこへでも行き、(多分にみすぼらしい格好だったと思う)それが適わぬときは憤慨もしていた。TPOという考えも何もあったもんではなかったし、普段着=洋服感覚という意識から、下にズボンをはいたりシャツを出したり、とにかく既成概念を取っ払おうというつもりでいた。筒袖なども試し、(それがどんなものであれ)着物で通すぞ!という思いであった。主にボロいものを、わざと好んでも着ていた時代だった。

引越しを機に持っていた洋服をすべて処分したため、持っている洋服と言えば、下着類と礼装のスーツ一式、あとは消防団で貸与される制服のみである。仕事中など、普段は作務衣を着ている。以前勤めていた工房時代の制服で、それからずっと作務衣は着ている。かれこれ18年ほどになるか。こちらのほうが年季は長い。まったく便利だと思う。

最近の着物は、(ボロではなくなったが)今も古着を愛用している。主にくつろぎ用である。おでかけ用と呼べるものは、正直今のところ持っていない。古着ゆえ、どこへでも行くのは少しはばかる(?行ってますね)というような心持にはなった。しかし、新品に袖をとおす気持ちはまったく無い。原因は、心に響くものがいまだに無いこと、職人風情がお仕立ての新品など、とても身分に見合わないと遠慮してのことである。先に述べた引越しのときに、あらゆる文明消費財とも縁を切った。ゆえにもう今後一切、よほどの目的がない限り、物質的合理主義のにおいのするものに手は出さないだろう。

すでに着るものが着物以外に無い今でも、いまだに着物が似合っているとは思えない。これは自分の精神によるものだと思っている。

はやく、本当に着物の似合う男になりたいものだ。
人となり | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
Profile
Links
New Entries
Categories
Archives
Recent Comments
和楽社中のホームページ
RECOMMEND
人間をみがく―『小学』を読む
人間をみがく―『小学』を読む (JUGEMレビュー »)
安岡 正篤, 安岡正篤講話選集刊行委員会
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
武士道
武士道 (JUGEMレビュー »)
新渡戸 稲造, 矢内原 忠雄
RECOMMEND
日本の目覚め
日本の目覚め (JUGEMレビュー »)
岡倉 天心, 入交 雅道
RECOMMEND
代表的日本人
代表的日本人 (JUGEMレビュー »)
内村 鑑三, 鈴木 範久
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode