blog@雲ヶ畑奮闘記

京都雲ヶ畑で【七和三洋の暮らし】を実践する【これから日本人】の覚え書
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 焚き火と食事 | main | 中元・歳暮は日本のしきたり? >>

日本人の奥ゆかしさ

温暖化関係の検索をしていてみつけた武田邦彦(中部大学)さんの記事。
昔の日本人の礼儀の奥ゆかしさについて書かれています。
以下に紹介します。

16の知恵(1)礼儀 http://takedanet.com/2008/08/post_303a.html
新渡戸稲造の「武士道」に「礼儀」の一つの形態としてある出会いの振る舞いが紹介されている。

 真夏の太陽がじりじりと照りつける真昼時、先方から知り合いのご婦人が歩いてくる。彼はご婦人を見つけて声をかけ、お互いに丁寧に挨拶を交わす。

 太陽の光は相変わらず二人を照りつけている。彼は話を交わしながらそっと、それまでさしていた日傘をたたみ、炎天下に身をさらず。この時の彼の心境を新渡戸稲造は次のように解説している。

 「私とあなたがもっと親しければ、私の日傘の中に入っていただきたい。でも、ここは天下の公道であり、私とあなたはそれほどには親しくはない。だから、あなたが炎天下で私とお話をしていただけるなら、私も同じように炎天下で」

西郷隆盛がどのような人物であったか、さまざまな批評もある。でも、彼の姿は無条件に日本人の心を揺さぶる。

 彼が、とある人を訪ねて、遠路はるばるとやってくる。もちろん、当時は電話も汽車もないのだから、大変な労力と時間をかけて知人を訪ねに来たのだ。

 そして、その家の玄関に着いた彼は、すっくとその巨体で立ちつくす。もう、そこに来て何時間になっただろうか、家の中に声もかけず、ジッと玄関に立つ。

・・・声をかければ家の人は、その時に何かをしている手を止めて、私を中に入れてくれるだろう。でも、それは「自分のために相手を働かせる」ということだ。だから、相手が気がついてくれるまで待とう・・・彼はそう思った。

 そのような彼の人格が日本人の心に響く。理屈から言えば彼の行動はおかしいかも知れない。でも、それが日本人の礼儀というものだ。


この婦人の礼儀や、西郷さんの話は現代人には奥ゆかしすぎますね。
今の感覚からすれば色々な解釈や批判ができますけど、こういった価値観や基準を生んだ背景を想像すると、昔の日本人の時間・空間の解釈に何か圧倒的なものを感じます。

現代だろうが何時代だろうが、一人当たりに与えられた時間・空間というのは変わらないのですから、文化の違いだけでこれほどまでに「生きている」質が変わるものなのかと驚嘆します。

この話は現代に持ってこれる話ではないし、単純に物量と幸福度の関係に集約できる話でもないですが、「自分自身がそう感じる」ということに忠実である、というのはいつの時代でも大切なんですね。

そうすることでまったく悔いはなかった。
現代人はなんでも計算ずくのわりに(だからこそ?)、悔いや未練を残しすぎなんじゃないの?と思ったりします。
日本人のお勉強 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jansemble.jugem.jp/trackback/11
この記事に対するトラックバック
Profile
Links
New Entries
Categories
Archives
Recent Comments
和楽社中のホームページ
RECOMMEND
人間をみがく―『小学』を読む
人間をみがく―『小学』を読む (JUGEMレビュー »)
安岡 正篤, 安岡正篤講話選集刊行委員会
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
武士道
武士道 (JUGEMレビュー »)
新渡戸 稲造, 矢内原 忠雄
RECOMMEND
日本の目覚め
日本の目覚め (JUGEMレビュー »)
岡倉 天心, 入交 雅道
RECOMMEND
代表的日本人
代表的日本人 (JUGEMレビュー »)
内村 鑑三, 鈴木 範久
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode